てーでん♪

c0177199_2513518.jpg

きょう授業が終わってパソコンをイジイジしてたら、いきなりプツ・・・。あれっ?と思ったら部屋も暗い。またか・・・そう、停電。これで何度目かな?
暗くなったベランダに出てみると、通りの向かいのお店には明かりが灯いていて、こっちの区画だけなのか・・・と思ったところに向かいもズォーンッ。ちょっと「オーッ」とかザワメキが聞こえた。通りをはさんで両側が停電。写真のように、ビルの並ぶもう一本向こうの通りは明々と電気が灯いている。(写真手前は、ちょうど車のライトが当たって…)



でもなかなか、食べ物屋さんの人は大変やろなーと思いつつ、僕としては停電は楽しい。
↓は間借りしている5階の部屋のベランダから。
c0177199_352348.jpg


『どこまでも続く赤い テールランプが綺麗で~♪』
ああ…悲しくなってくる…いえいえ、もう交差点はお祭り状態です。
みなさん「我先に」精神で、少しでも前へ出ようと頑張りはります。
僕はでも、そんな交差点を見てるのは結構好きです。
普通の日でも「おーっこいつ…、今のんよー行ったなぁ」って思わず声に出そうなファインプレーとか3mくらいのサトウキビ?を立てて運んでる、見つけても何の得にもなれへんバイクを見れたりして、ずっと見てても飽きない。
あ、もちろん交差点でひとりボーッ…としてニヤニヤしてるわけではないです
角にちょうどロッテリアがあるので、僕はその2階から眺めています。
停電の時に居合わせたら、それはすごい光景でしょうね。
雨の日は一回見ましたが、かなり楽しかった!
なんのことやら。。

もちろんクラクションは常にひっきりなし。
この国でクラクションとは、「危なっ!プップーッ!」ではありません。
「俺が通るんじゃ、どかんかいっ!ビーーーーーッ!!」ってなもんです。

最近は「バリバリバリッ」って、ちいちゃなナリで無理矢理フカしたバイクと
バックライトに僕の嫌いなパチンコを思わせる「ピカピカ」眩しく点滅させるバイクとが増えてきたようで
これが流行ると、暴走族そのものになってしまうなと危惧していますが、
そこはベトナム人のセンスを信じています。

ベトナム人のセンス・・・う~ん。。
好きで無い「ちょっと、僕の趣味ではありませんね。」と断ろう。

でも髪を切りに行くのが…。
あの「ツルツルテカテカ♪♪」かつ「ペタ…。」な感じにされるなれるんやろか??

そろそろ

覚悟をば・・・髪きりたいなあ。。(失礼。)
[PR]
by romantic-sloth | 2009-04-28 03:37 | VIETNAM