150g。次は…??

c0177199_4264431.jpg


大学の友達が来てます。
インターンシップ(職業体験みたいな?)で、僕と同じく来年の2月頃まで。
初っ端から張り切りすぎたのか、会社に行けないほどの体調不良という試練を味わってました。

病院の話題
日本人医師の常駐する、おなじみインターナショナルSOSへ連れて行きましたが、場所が少し移動してました。お住まいの方や旅行で来られる方は要チェックです(→移転のお知らせ)。
Nam Kỳ Khởi Ngĩa通りとĐiện Biên Phủ通りの交差点から徒歩一分です。
電話を入れた時は診療時間を過ぎていましたが、診てくださいました。(その時はベトナム人の医師で診察は英語で問題なかったのですが、処方された薬に解熱のものが入ってませんでした。という事で後日また行くハメに。。やはり診察時間に日本人の医師に診ていただくのがいいと思います)
ついでに、こちらも(→ホーチミンの医療機関

さて、友達の体調もほぼ回復したという事で、今日はぶらぶらしてました。
まずは、僕の散髪につき合わせて・・・(笑)

ビューティ・サロン
日本人オーナーが経営する『Ryo』という「ビューティ・サロン」です。僕は美容室で切りたくない肌ですが、客足の少ない昼時を狙って行ってきました。ここ、日本からスゴ腕美容師さんが、不定期でやってくるそうで、今はDAISUKEという方が来てるそうですが、残念ながらカンボジア旅行中であと1週間後に復帰して、またすぐ日本へ帰るそうです。僕はベトナム人のエリックという方に切ってもらいました。
僕は、「ヘアースタイル」なんてお洒落な髪を目指してないのであれなんですが、でも時間の前半は結構焦りました。
一応日本の雑誌を見せてもらって、「これがいい」っていっといたんですが、
ハサミを縦に入れてくれない。ひたすら水平に横、横。
ええ、オカッパ頭を覚悟しましたよ。

でも、すいてもらってから、なんやかんやでイイ感じになりました!!
あ、もちろん僕がイケてるという意味では無いです。それには美容院でなく美容外科に行かないと(汗)
でも日本で切るのと同じようにはいきません。
オーナーさんも言ってましたが、やっぱり根本的な感性が違うみたいな印象を受けました。
こだわりのある方は、スゴ腕美容師さんの期間中に切ってもらうのがいいと思います。
でもなかなか良い体験でした。
いろいろ注文できるように、勉強しないとですね。

あ、友達はオーナーさんとずっと喋ってたので、無問題です。

150g
友達は回復。僕はスッキリということで、前から気になってたお店へ行きました。
その名も「Black Cat」。どこか怪しげですが、ただのハンバーガー屋さんです。
ただ少し、大きさがちがうだけ。。
そこのミートパティの重さ、150g!
Mドのクォーターパウンダーなるものがありますが、ウィキペの情報によると、あれでも113.4gだそうです。
ポテトがついてきて90.000ドン(約490円)ぐらいでした。
この値段、頑張りました・・・
おそらくこっちに来て食べたご飯の値段上位5位に入ります。
日本でいると「それくらいなら」という額ですが、
こっちにいると500円だと、もう少し頑張ればバスでムイネーというビーチまで行けてしまう額です。
そう考えるとこっちのタクシーも高いな。
初乗りが大体12.000ドン(約65円)で、1km10.000ドン(約54円)かな??

ケチになってしまって、汗をかくのも水がもったいない!!なんてことはもちろんありませんので。

話を戻して、150gのにパティ入りハンバーガー、最高に美味しかったです。でも、食後はもうハンバーガーの写真を見ただけで胃がムカムカするほど。でもこの店、見回せば至る所に写真が貼ってあります。欧米系の人と、ハンバー・・・(ムカムカ)が共に。しかも、この世のハンバー・・・とは思えないほどに、巨大!!これこそこの店の名物、
BIG CHEESE!!!!です。

名前:BIG CHEESE
大きさ:顔よりデカい!(たぶん)
重さ:全部食べたら体重が変わります。パティのみの総重量500g!!(クォーターパウンダーのパティ×4以上)
値段:確か250.000ドン(約1350円)…もはやステーキ。バスでムイネー往復とあとフォーを何杯か…いけるかな?
知名度:CNN.com『世界の必食レストラン10選』('06.10.28)で取り上げられたそう
場所:13Phan Van Dat St.,D2,HCMC (フォングーラオ象?の近くです)(チャンフンダオ像の近くでした(09.05.17))

ブラックホールのような胃袋をお持ちの方はもちろん、甲子園球場くらいの人も是非お試しあれ☆
たぶん写真を撮ってもらえて店に貼られるんだと思います。
後世におのが生きた証を残したい方も今がチャンスです☆

そういえば僕も、うどん3玉(900gらしい)+丼モノを食べてバイト前に死にかけた記憶があります。振り返ればあの頃が全盛期でした。それに比べれば朝飯前ですよ!僕はもう駄目ですが。。でも、あなたならきっと大丈夫!!お子さんが見てますよ!!(なんのことやら)

最後に、ご武運を。

ご報告お待ちしてます。
[PR]
by romantic-sloth | 2009-05-17 04:37 | VIETNAM