人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の目標

今週の目標_c0177199_4351439.jpg

昨日で2週間あった夏休みもおわり。
今日からはまた、通常にもどる。

今週はどうだろうか、忙しくなるかもしれない。
クラスメートの韓国人の子供2人に日本語を教えてってせがまれるだろうし、
オフィスと先輩と、メールがまた増えそうだ。
それに、道でふと声かけられたフィリピン人のおばさん・・・
の娘の卒論のテーマが日本のbiologyでどうのこうの・・・手伝ってくれる??
に参加させられるかもしれない。極力無視しよう。。
そこまでお人好しなヒマ人ではない。

今週の目標(7.20~7.26)
①ベト語、予習さっくり、復習じっくり
 教科書が基本。聞いて読んで書いて、全部覚えるべし。
②ベト語新聞『tuoi tre』の記事を一日ひとつ
 語彙力を増やしていかねば
③マンガ『Doremon』を一日見開きで2ページ
 会話表現はドレモン(ドラえもん)で♪
④ネクステージ3周目
 一日200ちょいやればOK
⑤英単語帳を半分
 一周やるのは無理だと知ったので半分。一日150ぐらいで
⑥ニュースはCNNとBBCvtで
 チェックしましょう。
⑦石川文洋著『ベトナム 戦争と平和』を再読。
 一日ひとまとまりずつ読んでWordにまとめる
⑧国際紛争Chap.2
 読んでみる。
⑨映画一本

前回はあまりうまくいかなかったので、ルールを設ける。
そんなことまで書いておかないと自分を律せられないのか、と言われそうだけど
というよりも、前は英語に傾きすぎたからというのが一つと、
ちょっと楽しくなってきたからでもある♪♪

■ルール
・ベト語の課題(目標①②③)を終えるまで、英語には手をつけられない
・目標は、⑨を除いてキャリーオーバー制をとる
・全てこなせばケンタッキーの権利が与えられる♡


今週でたぶん4か月が過ぎることになる。
さすがに日本が恋しくなってくるけど
下手の考え休むに似たり、
なにを考えても今は時間が過ぎるだけだから考えない。

先輩のいるレベルを超えるのは、まだまだだ
でも、そう遠くもないはず。
とりあえず今週を頑張ろう。
by romantic-sloth | 2009-07-20 05:45 | VNS-大学生活-