在外選挙

c0177199_4413824.jpg
ダチョウさん、次の選挙で日本は変わりますか?

c0177199_443299.jpg
ん~~・・・

c0177199_444233.jpg
あ~~・・・


今回の選挙は要するに「政権交代」に対する国民投票みたいなもんになるんだと思う。僕もそれ自体には興味があるけど、できればちゃんと信頼できる党を見つけて投票したい。けど残念ながら、まだそこまではいかない。知らないから。ただニュースなんかで見た情報や印象だけで一票は投票しないしできない。全部、どこのどの議員がどういう主張をしていて、本会議や委員会での働きや賛成・反対も細かくまとめたデータベースを作ってはくれないのだろうか。

まあそれはともかく、今回の選挙、僕はもしや在外選挙ができるんじゃないかと期待していた。作業自体は大したこと無いのかも知れないが、僕の中ではある種イベントのように思っていて、こないだちょっとテンションをアゲて日本の領事館まで行って来た。在外選挙には事前に登録が必要らしいのだ。
入る前にパスポートを見せて、空港にある危険物持ち込みの検査のトンネル?をくぐって無事エンター。そしてスピーカーを通して、厚いガラス越しに係員のお姉さんに訪ねてみた、ら・・・

『こちらで住民登録はされてますか??』

『・・・??』

『住民登録をして3か月たっていないと申請はできないんです』

『・・・登録とは??』

・・・要するに、住民票やらなんやらをベトナム政府に提出し、許可されて岸和田人からベトナム在住人になる必要があるとのこと。

あんな九州に移ったときも変更してもしなくてもよかったテキトーな紙が重要視されていることに少し驚いた。海外移住とは戸籍という書類の書き換にこそあるらしい。

ついでに、実際の申請にどれだけの時間がかかるかを聞いておいた。住民登録をして3か月後から領事館や大使館で申請が可能になる。そこから日本の選挙管理委員会が処理するらしい。それぞれの委員会の処理スピードはまちまちで、(たしか)2ヶ月から3カ月かかるそうだ。つまり、在外選挙の権利を手に入れるまでに最短で5・6か月はかかるということになる。

こっちに来てすぐに登録しててもギリギリというところ、今回はまあ仕方ないか。
でも念のために今から登録しとこうかな~・・・って言えば凄い皮肉(笑)
[PR]
by romantic-sloth | 2009-07-31 04:49 | VNS-大学生活-