Hoi An 10

c0177199_6292660.jpg
@Hoi An in VIETNAM

ホイアンでは川沿いに凄くお洒落で、飲んで食べられるお店が並んでいる。
きれい過ぎて、カメラ片手に3往復ぐらいしたと思う。
写真を撮りながらどの店で飲もうか迷っていたけど、
さすがに一人でしみじみやってる姿はなく、
どこもかしこもアベックばっかり。。
結局歩いて時間をかせいで、人が帰って行った頃に飲むことになった(←臆病)。



このまま雑想。

・挽いたコーヒーを一袋、飲み終えた。
僕はインスタントでしか飲んでなかったから、今回は妙に達成感がある。
達成感…なんにしてもこれは大事なんだろうな~ってなんとなく思った。

・あと6か月と半分くらいか…帰るまでにベト語は「使える」レベルになったら達成。
勉強の成果は3か月後に出っていうから、今から3か月が正念場。

・僕の駄目な点は3つ。①臆病、②悲観的、③「でも…」
以前に友達に言われた3点。どれも当たってるけど①は決定的だと思う。
発言するときに自分でもよくわかる。
特に英語、テイを気にしすぎて喋りだせず、
それが第一印象になったことを気にして、つぎ会っても喋れず。
白洲次郎バリにとまでいかずとも、これはやっぱなんとかしないとなあ。
発言した時のリスクには頭が回るけど、そんなものは実はなくて
発言しない方にこそ、大きなリスクがあるんだろう。
そして臆病はたぶんその名の通り、病気だ。
治そうと思ってしないとだめだ。



c0177199_630116.jpg

c0177199_6325816.jpg

このお店に入った。

ホイアンには名物もあるが昼に食べてしまっていて、
残りはまあホーチミンでいつでも食べられるということで、
ここでは久しぶりにミートパスタ。
ビールは追加して、
帰りは半分千鳥足・・・までいかずとも、結構酔っていた。

でも比較的安全なベトナム。
一人でフラフラしてても全然大丈夫です。
・・・。
[PR]
by romantic-sloth | 2009-08-09 08:01 | VIETNAM