勉強不足

c0177199_22442462.jpg

ベトナムの色んな事について、凄く勉強不足だと感じた。
ポストマンとして来てくださった幼馴染の両親と、オカモトさん。僕は半年も住んでるから当然色々と質問に合う。けど、結構答えられなかった。極めつけは「ベトナム戦争終結したのはいつやっけ?」に対して、「1989です」なんて言ってしまったことだ。そのあと「そうか~まだ20年しか・・・」と続いたのに全く気付かなかった。というか正確に覚えていなかった。実際には、ニクソンによる「終戦」の宣言が73年。南北の戦争が終結したのは75年のことだ。ちなみに、なんで89年が出てきたのかと考えてみれば、やっぱり冷戦終結がその年だったからだと思う。とにかく、勉強不足を露骨に披露することになってしまった。

それ以外にも「ベトナムの伝統芸能や民族的な踊りはないのか?」とか
「電線に変圧器が見当たらないのはどういう訳か?」
「ベトナムで社会主義だな~と思うときはどんなときか?」
「お勧めの○○は?」
「○○はどうやって食べるのか?」
「香草を抜いてもらうように頼めるか」
「高校や大学への進学はどれくらいか?」
「いつから英語を勉強するのか?」
「貧しい人はいるみたいだけど、ホームレスが見当たらないのはなぜか?」

結構答えられなかった。なんとなくで喋れて、なんとなくで生きていけてしまうから、気付かないし、気づいてもその答えを探さないで放っておいたのかもしれない。問いかけを亡くした頭は不健康だと思う。日本で居るのと変わらないなんて勿体ない話はない。勉強します。
[PR]
by romantic-sloth | 2009-09-22 23:14 | VIETNAM