蟻地獄

c0177199_1563639.jpg

サイゴンの街では雨季もようやくおさまってきた感じやけど、少し前まではひどかった。雨が降ればたちまち浸水する道路には幸いあまり出会わずに済んだものの、蟻の被害は相当やった。
よくある話、壁に線が見えるなーと思ったら、アリの行列。それが天井からゴミ箱まで伸びてたり、窓からテレビの裏を通ってゴミ箱やったり、ベランダからゴミ箱…まあこれくらい、仏並みに心の広い僕には我慢できる範囲やけど(いや鈍感なだけ)、食べ物をストックしてる引出しを襲われてた時は焦った。貴重な青汁やなんかは無事やったものの、追い払うのに一苦労。
さ、と思って即席ラーメンを作って食べた時に悲劇が起こった。黒いゴマのようなのがウジャウジャ。麺にからんでそれはもう言葉にできない光景というのか。そしてこういう時に限って何故かワンピースのサンジの話を思い出すアホな自分。『虫を取り除けばスープは飲めたんじゃねーのか?』と言うシーンがあった。『ですよね~』と思いつつ、頑張ってスプーンで除きながら食べたけど、最後のあとふた口くらいがどうしても食べれんかった。あの、お好み焼きを食べた過ぎた時に、あともうひと口が進まなくなる現象に似てる。で、最後は結局捨ててしまった。
衛生の問題を考えても、どうせ死ぬわけじゃ無いから全部食べるべきやったかな。どうやろうか
[PR]
by romantic-sloth | 2009-10-08 02:42 | VNS-大学生活-