熱い夜

日本側ではほとんどニュースにもならないと思うが、
東南アジアにはSEA GAME (Southeast Asian Games) というこの地域内のオリンピックのようなものがある。
そして昨日は、サッカーの試合でベトナムがシンガポールを4-1で破った。
試合を見ようと、いつもの帰宅ラッシュがさらにひどくなり、歩道も既に道路と同化していた。
僕はカフェにいたが、客がほとんどいず、隣家からの波打つ歓声が聞こえていた。
帰ろうと外へ出ると、少し遠くの道路にはベトナムの赤い国旗をはためかせるバイク族が溢れかえって色んな音が聞こえてきた。
いつも静かなカフェのお姉ちゃんも、鍋の蓋をカンカン言わせながら現れ、僕と眼が合って少し恥ずかしそうに笑ってた。
バイクを縫うように歩きながら、ワールドカップで優勝でもしたかのような彼らの喜びように圧倒された。
歩道には何人も国旗を売る者があらわれ、道路は赤く染まり、トラックの荷台に乗った者やらが音頭をとって更に盛り上げた。
バイクの後部座席に乗ったお姉ちゃんは缶をたたき、道路わきに集まる者は大きめの旗を振ってバイク族を煽り、
太鼓屋は子供達を横に並べてひたすら太鼓を打っていた。

熱い夜が、始まった―

c0177199_1583037.jpg

[PR]
by romantic-sloth | 2009-12-16 01:59 | VIETNAM