街裏Vietnam Ⅰ

カンボジアは学校の無い土日に行ったので日数的にかなり強行突破やったんですが、実は金銭的にも相当無理矢理でした。
なんとかなるやろうと。

で、帰って来てから節約のためにホームステイ生活。それまでは大学のゲストハウスに泊ってたんですが、その日からはバス通学。歩くいたら40分くらいの所までトんだ。
家→→左折→→→→→→→→→→→→右折→学校。なかなか判りやすい。
けど、初めて学校からバスで帰った時、途中までは「行きとおんなじ道やな~」と思ってたのに
どーしても家に向かう右折をしない。ずーーっと。まーすぐ。こんな道やったかな?と思いつつ。そういえば降り方もイマイチわからず。汗
バス停ないところで降りてる人もおるし乗ってくる人もおるし。
で、だいぶん賑わいの無くなったところで、何とか降りれたが、やっぱり見知らぬ場所。困
結構遠いことはわかった。

タクシーを使えばあっさり帰れるはずやったけど、ボッタくられたら洒落にならんし、普通に乗れても金銭的にキツかった。でまあ、歩いて帰ったと。
何回か人に聞いたけど、同じ道を行って引き返してとか、
水のデカいボトルの宅配業者?みたいなのんは、そのバイクリアカーで送ってやるといってくれても信用できんかった。

2時間弱はさまよったかな。
で、着いてからがまた…。
夜遅いし。
暗いから家が隣の家と区別つかんかったし。
カギが。。

大変やった。

でもまあ、ホームステイしたお陰で、普通やったら歩かん所も歩いてベトナムの違う側面が見えて、慣れてきた生活に刺激を与えてくれた。

これから少し、観光客の知らないホーチミン市を紹介して5週間のベトナムを終える。

c0177199_1324362.jpg




c0177199_1421710.jpg

家のベランダから。ステイ先は四階建て(これくらいの家多い)でキレイ。
でも、中心街やったら見かけんけど、そうじゃない家もやっぱ有るんよなあと。
衛生的には一層悪かったり、道路とかインフラが最悪やったり・・・やけど、会う人みんな良い顔してました。

c0177199_147137.jpg

ベトナムはどこでもそうだが、花が綺麗。大きな家じゃなくても植え込みしてたり、ベランダから赤い花が見えたり。
[PR]
by romantic-sloth | 2008-10-10 01:34 | VIETNAM